タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ タルトタタン すまたんzip


すまたんzip(11月2日)放送で紹介された
「タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ」です。

生のリンゴとごく少量のバターとお砂糖。
後は、じっくり時間をかけてリンゴから溢れだす果汁だけで、少しずつゆっくりとカラメルゼしていく。

やがて、その光沢、甘味、酸味、苦味の絶妙なハーモニーが生まれる。


大人のスイーツ(タルトタタン)
タタン姉妹のレストランで、うっかり焦がしてしまったリンゴにパイ生地をかぶせて、ひっくり返してお客様に出したところ、その焦げ具合が絶妙で、とても美味しかった事から作られるようになりました。


お取り寄せ(通販)


フランスのアップルパイ【タルトタタン】


お砂糖をあまり使わないスイーツです。
ほろ苦さと甘酸っぱさが凝縮された大人味のスイーツです。

本来、レストランのデザートですので、お酒にも良く合います。

小さなお子様や、苦味が苦手な方にはオススメしません。


信州産のリンゴをたっぷり使用、ゆっくり、じっくり煮詰めて、キャラメルゼにしました。

ぜひ、ご賞味ください。

>> フランスのアップルパイ タルトタタンの詳細はこちら


口コミ(評価)

タルトタタンはヘルシーなスローフード。
りんご1個は約140kclでりんごの果糖は中性脂肪を下げる効果があったり、加熱しても栄養素が壊れないという特徴もあります。
りんごのポリフェノールは中性脂肪をコントロールしたり、食物繊維が血中コレステロールを下げたり、血糖の上昇を抑えるなど健康にも良さそう。


安曇野産無漂白小麦、北海道産バターや最小限のお砂糖とリンゴの甘さを引き出した低カロリーのアップルパイ。

時間が経過してもパイ生地がペシャペシャにならないように徹底的に水分を飛ばし、上面及び側面もしっかりキャラメリゼし、切った時に形が崩れない様に、じっくり6時間以上かけて焼き上げています。


Eテレのグレーテルのかまどを見てタルトタタンに興味がわいて、検索してたどり着きました。
8等分に切り、付属されていたアルミに乗せました。

初めは自然解凍にしてホイップクリームを添えて、2回目はレンジで温めてアイスクリームを添えて、どちらも自然な甘み、程よい苦み、やさしい触感で家族にも好評でした。

甘酸っぱくてほんのり苦味があって大人の味の美味しいタルトタタンでした。
送料無料へのハードルも低いし、冷凍保存もできるし、また購入したいです。
賞味期限は、冷凍で1カ月、解凍後2日です。


スポンサードリンク


posted by 商品の激安、感想、レビューの情報 ショップ通信 at | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする